雪庇落とし

2019年01月09日

雪庇落とし

冬の物件管理のひとつに”雪庇(せっぴ)落とし”があります。

本日も1棟雪庇落としをしました。

 

雪庇とはみなさん聞きなれない言葉ですよね。

屋根の雪がモコモコッと屋根の縁にとび出ているコレです。

 

   ↓

雪庇1
雪庇2

雪庇が通行人や車の上に落ちると大変危険です。

 

雪庇は風向きによって出る方角が決まります。

この地域は北側に出ることが多いですね。

 

雪庇は落としても落としてもムクムクとすぐに大きくなってしまうので

管理会社も気が抜けません。

 

皆さん、雪庇があるときは頭上に気を付けてくださいね。

特に急な暖気の時は要注意です。ドサッと落ちます。