”カスハラ”

2024年04月10日

先日北海道新聞に、エア・ドゥ(航空会社:札幌)が顧客から従業員への迷惑行為(カスハラ)の対策強化を検討しているとの記事が載っていました。

最近では、病院等でも “No!カスハラ” なるポスターが貼られているのをよく見かけます。

 

弊社にお越しいただくお客様は、ありがたいことにほとんどの方が“いい方”ばかりです。

ただやはり極まれに、大声を出したり、威圧的であったり、こちらの説明に聞く耳を持たないお客様がいるのも事実です。

 

何かのテレビ番組で、クチコミに悪口を書かれるのが恐くて不当なお客様の要望にも応えてしまう、といった某ホテル支配人のインタビューが流れていました。

実際に、カスハラを行うお客様に一方的にクチコミに悪口を書かれていることは各業種で多々あると思います。

 

「お客様は神様です」とばかり言っていられない場面もありますよね。
会社の利益と従業員を守ることも企業の使命ですからね。

 

カスハラのことを言う前に、もちろん企業側の姿勢も大事です。

 

弊社はどうなのか……現在女性4名でお客様に対応させていただいてます。
4人が4人とも取柄は“真面目”なんです。
ただ、不手際からお客様にご迷惑をおかけする場面もないとはいえません。
ですが、真面目に誠実に、笑顔でお客様とお付き合いさせていただいてます。